近年では多くの企業や自治体、各種団体、ブランドがInstagramやFacebook、Twitter、YouTube、TikTokなどのソーシャルメディアを活用してブランディング、新規顧客獲得、既存顧客とのエンゲージメントを高めてマーケティングを強化しています。更には、商品・サービスや顧客体験の訴求のためにもソーシャルメディアが有効だとされています。
しかし、ソーシャルの活用がなぜ有効なのでしょうか?
いくつかの理由が挙げられますが、主な理由としては3つが挙げられます。先ず1つ目は他のマーケティングツールよりも圧倒的に安価で効果的だということです。基本的にはソーシャルアカウントの開設は無料で、それにも関わらずインフルエンサーと呼ばれるYouTuberやインスタグラマー達は多くのフォロワーを抱えており、1回の投稿で数万人にリーチしてエンゲージメントを高めることが可能です。しかも共有することが容易なために簡単に「シェア」されて瞬く間に情報が拡散されます。2つ目にスマホのカメラ技術がどんどん進化して画像や映像が美しくなってきたことが挙げらます。そのために表現力が高まり、場面やストーリーに合わせた画像と映像を加工をすることより独自の世界観を表現して、顧客やユーザー達との関係性を強化できます。そして最後の3つ目ですがハッシュタグや位置情報などを加えることにより情報の検索性が高まり二次利用しやすいことが挙げられます。
ヒヨウラ・ラボはコロナ禍で大打撃を受けている旅行・観光業界をはじめ、飲食、小売、ファッション、コスメなどのブランド強化、CRM強化、商品・サービスの差別化訴求、顧客価値の向上、EC拡大を目的としたSNS運用代行サービスを開始しました。マーケティングのプランナーやカリスマインスタグラマー、それぞれのカテゴリーに強いインフルエンサー達を多く抱えクライアント企業・自治体などのニーズや課題に合わせて、各種分析を行い、戦略策定、ワークフローの構築、実際のアカウントの運用、さらには結果の分析などを行います。
ご興味のある方は是非とも一度、info@hiyoura-lab.com にご連絡ください!
御社に適した戦略とプランを策定して運用のお手伝いをさせていただきます!